出来山(1052m)      2003年7月2日

出来山登山路の裏谷原生林

朝起きてみたら、昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、家に居るのも勿体ないと遅蒔きながら外出の 準備をする。 山から持ってきた清水がとっくに底をついていたので、ポリ容器を2個、車に 詰め込んで、9時に家を出る。

段戸湖畔に車を置いて、前回、道に迷って頂上に辿り着けなかった出来山(1052m)へ。  今回は標識に忠実に従い、林道を歩いて山頂へ。  登山路が通る裏谷原生林は雨上がりの緑に濡れて素晴らしかった。  登山道としては平凡で、山頂の展望も無かったが、登山道の両側には、笹百合 など多くの花々が出迎え、鈴なりに実った木苺が山頂まで続いていて、それを摘んで食べながら歩いたら、 知らぬ間に山頂に辿り着いた。

登山後、段戸湖の東の水汲み場で給水。 ここは、テレビに紹介されてから、休日はいつも車が溢れている。  今日でさえ、給水中の車が3台もいた。 帰りに、香嵐渓の岩神の湯に寄って汗を流す。  アルカリ質のつるつるした泉質との効能書きであった。  確かに、町の中の温泉としては、つるつるしているが、平谷のひまわりの湯には及ばないと感じる。